top of page

PEN-Fでアダプター遊び

こんばんは。


マツダです。


PEN-Fシリーズの話も4回目になってしまいました(笑)

今回もお付き合いいただけますと幸いです。


PEN-Fは一眼レフですが、ハーフカメラのため他の一眼レフよりもフランジバックが短くメーカー純正でマウントアダプターがいくつか用意されています。

そんなマウントアダプターをいくつかご紹介。


【マウントアダプターP】

プラクチカマウントのPという表記ですが、M42マウントのアダプターです。

タクマーなどのオールドレンズがハーフカメラで使えちゃいます。


【マウントアダプターN】

Nikon FマウントレンズをPEN-Fシリーズで使えるアダプターです。

広角レンズなどの種類も豊富で、PEN-F用の純正レンズの弱い広角部分をカバーしてくれます。

Carl ZeissのZFレンズをつけるとなんだかボディがおまけみたいですね(笑)


【マウントアダプターL】

Leica Lマウントレンズのマウントアダプターです。

なんでメーカー純正で作っちゃったんですかね(笑)

50mmレンズで36~45cmの範囲でピントが合うそうです(めっちゃ狭い笑)

一部沈胴レンズなら少し沈胴させることで無限遠も撮影可能ですが

沈胴させすぎるとミラーに当たって故障の原因となるのでご注意ください!

滅多に見ない珍品かと思います。


【マウントアダプターOM】

OLYMPUS OMマウントレンズをPEN-Fシリーズで使えるアダプターです。

同じメーカーですから一番順当なアダプターですね。

OMレンズも広角レンズの種類が多いので、ハーフで広角レンズを使いたい方にはオススメのアダプターかもしれません。


【マウントアダプターM】

minolta SRマウント用のマウントアダプターです。

最初Mと書いてあったのでLeica Mマウントかと思いました(笑)

コアなファンの多いROKKORレンズでたくさん撮りたい方にオススメ!


他にもCanon FDマウント用やエキザクタマウント用などのマウントアダプターもあるようです。

今となってはなかなかマニアックなアダプターですが、当時は需要があったのでしょうか。


PEN-Fシリーズはハーフカメラのため、いずれのマウントアダプターを使っても焦点距離が変わる(約1.5倍)ので要注意です。

また自動絞りではなく実絞りになりますので、ピント合わせをしてから絞り込んでシャッターを切らないといけません。


ハーフの一眼レフカメラならではのマウントアダプター遊びができるPEN-Fシリーズ。

実際にマウントアダプターを使ってみたい方はぜひ店頭にお越しください。


とても長いブログになってしまいましたが、

最後までお付き合いいただきありがとうございました(笑)





【OLYMPUS PEN-Fシリーズブログ】

OLYMPUS PEN-Fについて

OLYMPUS PEN-FT/FVについて


OLYMPUS PEN-F用レンズについて


OLYMPUS PEN-F用マウントアダプターについて

閲覧数:4,375回

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page