top of page

【展示情報】鈴木さや香『かまくらかたおもい』開催中!


こんにちは、店主のイナダです。


当店は店内にギャラリーも併設しており、


現在、写真展を開催中ので、ご案内させていただきます。



■鈴木さや香『かまくらかたおもい』

2023年7月29日(土)~2023年8月29日(火)

11:00~19:00(毎週水曜定休)


【次回在廊予定】

8月19日(土) 終日

8月26日(土) Open~15:00頃まで

※天候などの理由から変更がある場合もございます



写真家・鈴木さや香さんがフィルターメーカーのマルミ光機さんと開発した



こちらを使用して撮影された作品です。


2013年より鎌倉観光協会のHPにて掲載されていた


フォトエッセイ「かまくらかたおもい」の復刻ともいえる同シリーズ。


鎌倉の日常で、ふとした時に見つけてしまう刹那の光景と言葉を集めて展示いたします。




【「なついろパンチ!&アルプスパンチ!フィルターとは】

2022年のCP+にて話題のフィルターとして発表され、

同年4月より発売された解像度を著しく落とす加工がされたフィルタ―。


コーティングや色ガラスなどで独特な色味をあじわえる、

不思議なフィルターシリーズとして注目されています。

まるで工芸品のように職人がひとつひとつ手作りしている点も、

今までにないタイプのレンズフィルターです。



【プロフィール】

鈴木さや香


Photographer /写真家

写真と暮らし研究所 代表理事/ Atelier Piccolo 経営者。

東京造形大学環境造形学部卒業。

映像演出家 葉方丹氏、写真家 山岸伸氏に師事し 2012 年独立。

広告写真を撮る一方で、作品を撮り続け、 日常で空白になってしまう記憶にやわらかく焦点をあてた写真作品を発表している。


また写真プリントを暮らしに溶け込ませる独自の活動を行うため、

鎌倉の極楽寺に「Atelier Piccolo(アトリエ・ピッコロ)」というお店を営む。

TVやラジオなどに出演し、画像で終わらせない写真プリントの楽しみ方などを伝えている。


老舗フィルターメーカーのマルミ光機と一緒に アルプスパンチ!なついろパンチ!を共同開発。


著作に『日常写真を楽しむノートブック』

写真集『あなたが目を閉じるとき私の躯を感じるでしょう』

Photo note『2通目のletter』などがある。


フォトエッセイ

EOS Kiss BRAND SITE「 君をカメラで」

your EOS. 「私の愛すべきもの #02 暮らし」など。




展示中の写真は販売も行っております。


ギャラリーに価格表がございますので、詳しくはスタッフまでお申し付けください。





こちらのフィルターは色味を変えるだけでなく、ピント面ソフトになるため、


記憶の中のイメージのようなおぼろげな印象も出すことが出来ます。


こちらの展示は光の滲み方と風景がマッチしていて、とても綺麗な作品群です。



そしてこのパンチフィルター自体は鈴木さんも仰るように、


じゃじゃ馬なフィルターなので、付けて撮るだけで簡単!というわけではないですが


アングルを変えたり、光の入れ方を変えるとまた印象が変わっていきますので


ぜひ実際に使ってみて意外性を楽しんで欲しいフィルターです。


元々はデジタルカメラで撮影するときに解像度に頼らない表現を求めて作られていますが、


僕らはフィルムカメラで試写を行い、ばっちり使えたのでフィルムの方もぜひ!




【週末限定!フィルターレンタルサービス!】


実際にフィルターを買う前に実際にお使いいただいて、

こちらのフィルターの良さを知っていただけるように

週末レンタルサービスを行います!


・日程

8月11日(金祝)~8月13日(日) 19(土)、20日(日) 26(土)、27日(日)

当日3時間半(前半11:00-14:30、後半15:00-18:30)


・料金

税込500円

フィルター購入の際に使える500円割引券付き!

カメラは含まれませんので、ご自身のカメラをお持ちになってください。

フィルムでもデジタルでもお楽しみいただけます。


・フィルター径

46mm、49mm、52mm、55mm、58mm、67mm、77mm

43mm→49mmステップアップリングもあり(OLYMPUS PEN Fシリーズ等)



事前にご予約も可能です。

枠が空いていれば、当日でもご利用いただけます。


各フィルターは店頭にて販売中。

展示期間中は特別価格となっております!



ぜひ一度お試しください。



それでは。

閲覧数:190回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page