top of page

あなたのオススメのカメラは?


こんばんは。

三葉堂寫眞機店の常連様や仲良くしてくださっているお客様に

写真を始めたきっかけやオススメのカメラを紹介していただくこの企画。

今回は第二弾です。ハーフカメラについてのお話です。

(ちょこちょこスタッフの声が混ざってます笑)

みなさん初めまして。 三葉堂の裏広報のゆるりです。笑

今日は今使っているオリンパスのフィルムハーフカメラPEN-Fシリーズについてお話ししたいと思います。 みなさん、まずハーフカメラはご存知ですか?

ハーフカメラは通常の35mmフィルムを使えて、なんと2倍も撮れちゃう優秀なカメラなんです。

つまり36枚撮りだと72枚撮れるというわけですね。なんだか得した気分になりませんか?笑

通常のハーフカメラはピントを合わせるのは目測です。レンズに記載されている距離、もしくはマークを参考にピントを合わせるという方式です。簡単にいうと「勘」ですね。

ただ、目測は目測なりの良さがあります。 目測の話をするとこのブログが終わらなくなるのでぜひ三葉堂の方に聞いてみて下さい。笑

その中でこのPEN-Fシリーズは数少ない一眼レフのハーフカメラです。 大切なことなのでもう一度言います。

数少ない一眼レフのハーフカメラです。

気づきましたか?

そう、つまりファインダーをのぞきながらピントを合わせられちゃうんです。

覗きながらピントを合わせられるって安心感がありますよね。

そして、ボディーは意外とずっしりしていますが、手にしっくりくる大きさです。この重さが逆に心地いいのかもしれませんね。

肝心のファインダーですが、一般的な35mmフィルムカメラと比べると基本的には暗いです。なのでピントを正確に合わせるのには少し時間がかかるかもしれませんね。

(正位置で構えたときのファインダーが縦なのも面白いところかと思います!)

そんなのどうでもいいから写真を見せろ! という声が聞こえてきそうなので作例写真を載せたいと思います。笑

(ゆるりくんが載せてくれたものは2in1というデータ化のかたちになります。お店によってはできないところもあるかもしれませんのでご注意を!もちろんハーフも1画像ずつのデータ化もできます◎)

いかがでしたでしょうか?

ハーフならではの写りのゆるさと優しさを感じていただけたのではないでしょうか?

このカメラは気軽に写真を楽しむということにおいてはぴったりだと思います。

「あっ今撮りたい」 そんな瞬間を残せるカメラだと思います。

初めてフィルムカメラを買いたいという人にもオススメです。

もし、気になっちゃった…という方はどうぞ三葉堂でお話を聞いてみて下さい。

以上、三葉堂の裏広報ゆるりでした!

Instagram : yururi_ku

閲覧数:1,381回

最新記事

すべて表示
bottom of page