top of page

「初心者向けのカメラってどれですか?」

こんにちは。


三葉堂寫眞機店 店主のイナダです。


当店はフィルムカメラ初心者の方がお客様全体の7~8割ほどでして、


「フィルムカメラを始めたいけど何を選んだらいいんですか?」

「初心者向けのカメラってどれですか?」


こんな質問をよく耳にいたします。


もちろん答えはたくさんあるかと思いますが、


今回はその内の一つのお話をしたいと思います。


■入門機の代名詞「Nikon FM2」

「初心者 フィルムカメラ オススメ」といったワードで検索しますと


だいたいのサイトで出てくる機種名「Nikon FM2」。

(ここでは便宜上New FM2とFM2は区別せずに書きます)




こちらは1980年代の写真学校の教材カメラとしてもよく知られております。


この話は何十年も前からされており、僕も19歳の時に同じ話を聞いて、


人生初めてのMYカメラにNikon FM2を選びました。


15年以上経った今でも非常に使いやすい愛機ですので、人気であり続けるのも頷けます。


レバーを引いて、ダイヤルを回し、ピント合わせて、シャッターを切る。


写ルンですの延長線にあるような押すだけで撮れるカメラではなく


自分でカメラやレンズを少しいじりながら撮りたい人には楽しんでもらえるかと思います。


操作感を楽しめつつ、幅広い撮影条件に合わせられる、非常に使いやすいカメラです。



■兄弟機

Nikon FM2には似た見た目の機種がいくつかあります。


FM2、FE2、FM、FE。


よく比較検討される兄弟機ですね。


FMシリーズは機械式シャッターなので、内蔵露出計を頼りに


自分でシャッタースピードダイヤルを調節して、適度な明るさにして撮影します。



FEシリーズは電子式シャッターなので、明るさ調節はオートです。


ピントを合わせてF値(ボケ具合)を指定すると、


必要なシャッタースピードを提案してくれますので、あとはシャッターを切るだけ。


ただし、電子式なので電池がないと機能しませんので、電池切れに注意。


■1/4000秒シャッター

FM/FM2、FE/FE2はいわゆる「1型」「2型」の関係。


細かい操作感もバージョンアップしているのですが、


一番わかりやすい違いはシャッタースピードの最高速。


FM2/FE2はシャッターの最高速は1/4000秒で、FM/FEは1/1000秒です。


明るいところでも開放f1.4で撮って、背景を思いっきりボカしたい!


そんなボケ重視の方には1/4000秒があった方が良いかと思います。


普段からしっかり絞って(f5.6~f11)撮りたい方は1/1000秒まであれば十分かもしれません。



当店ではFM/FEはFM2/FE2よりも2万円ちょっとお安く販売しております。


色々な機能はついているに越したことはないのですが、


無理に使わない機能を買うことはないので、ご自身に合った方をご検討ください。


FM2の中古相場がやや上がってきて、品薄が続いておりますが、


本日現在、FM/FEは潤沢にございます!


ちなみにブラックもあります!



初心者の方であるならば、重さや質感も気に入るポイントになると思います。


実際に触っていただいて、気に入ったものを選んでもらえると嬉しいです。


店頭にてお待ちしております◎


それでは。



イナダ

閲覧数:366回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page