top of page

7/8(土)ハッセルブラッドWSレポ


こんにちは。


店主のイナダです。


先月の7/8(土)はHASSELBLAD撮影WSを行いました!



前日まで雨混じりの予報でしたが、たまにパラパラと降ったものの、


本降りになることなく、無事に開催できました。



昨年の今頃はPENTAX67 WSを気温38度の快晴の中行いましたが、


いい具合に雲が出ていたおかげで、あの時ほどの暑さにはならずホッとしています笑



今回のワークショップでは販売している整備済みのハッセルブラッドをお貸しいたしました。


当店に集まっていただき、使い方をレクチャー。


フィルムの入れ方なども確認していきます。



ハッセルブラッドには露出計が内蔵されていないので、


今回も毎度おなじみのSEKONICさんにご協力いただき、


SEKONIC L-208ツインメイトをみなさんにレンタル。




小型で軽量でシンプルで、初めての方にもわかりやすい露出計ですね。


さて、暑さにも負けずに出発です。



ハッセルブラッドはウエストレベルファインダーなので、上から覗きます。




スクリーン上では左右反転するので、最初は難しく感じるところもありますが、


ルーペを出して集中しながら、撮影していきます。






この時期ならではのひまわりがたくさん植えられていました。


やっぱり季節の花は撮りたくなっちゃいますよね





ウエストレベルファインダーを逆手に取ってハイアングルにチャレンジ!





皆さん、いいペースで1本撮り終えて、


だんだん慣れていただけたようです!






最後はみんなで集合写真。


こちらもせっかくなのでハッセルで撮ってみました!笑




ハッセルブラッドがたくさん並ぶと圧巻ですね!



最後はいつも通り、プリントをしてみんなで見せ合って、無事に終えました。


みなさんに楽しんでもらえたようで、何よりです!




8月は酷暑が続くようで、いつものワークショップはお休みさせていただきますが、


ぜひ参加したいとの声もたくさんいただいておりますので、


危険な暑さが落ち着き次第、企画していきたいと思います。


お楽しみに!



それでは。

閲覧数:189回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page