どうも、こんにちは。やまもとです。
先日6/1は写真の日、6/6はロクロクの日、
6/7はロクナナの日ということで
(※他にも645の日とか色々ありますがここは割愛)
6月に入って、写真好きや中判カメラユーザーは
にわかに活気づく季節ではないでしょうか。
それに決して、あくまでも、合わせたわけではないのですが
店内には中判カメラが充実しておりまして、
どんなのがラインナップされてるか、少しだけご紹介。
まずは、二眼レフから。

憧れの二眼レフと言えば、ローライですよね。
ローライフレックスX と ローライコード。

珍しいところでは、オリンパスフレックスが入荷しました。
元気に動く個体も少ないですし、もちろんOH済みなので、
しっかりと撮影に楽しんでいただけますよ。
珍品系からは、おふたつ。

キエフ6Cとスーパーイコンタがありますよ。
さくさくと撮影を楽しみたいなら、こちらですかね。

ペンタックス645なら、絞り優先も搭載してるから
楽しくて気付いたらフィルムをどんどん消費してしまいそう。
あとは、やはり一番の充実といえば、
ハッセルブラッドとバケペンですかね。



スタッフみんなが大好きなカメラたちなので
いつもうっかりいっぱい仕入れてしまうのですが
バケペン仲間、ハッセル仲間が増えるのは大歓迎です。
あとは、ハッセルブラッドの番外編的なポジションの子もいます。

35mm換算で画角21mm単焦点の超広角専用機で
ハッセルブラッドのSWCといいます。
ぼくの大好きなカメラなのでおすすめ。
インスタグラムでも少し触れましたが、
6月に入って、紫陽花が咲き始めましたし、
中判カメラの緻密な描写で撮るのも楽しいので
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
それでは。