谷根千 フィルムオリエンテーリングWS


11時半にお題を手に三葉堂を出発。


チームには谷根千エリアを何度も撮り歩いたことがある人からほぼ初めて!という人まで。まずはわかる場所から、ということで何か所かクリアしながら夕焼けだんだんまで向かいます。


普段なら谷中銀座に直行するところ、もしかしてこのあたりにこのお題の場所があったかな…。と横道にそれながら向かうと意外と見つかるものですね。


お昼過ぎのいい時間になったので谷中銀座を通り抜けながら食べ歩き。


ついつい揚げ物に手が伸びるけど歩くから問題なし!日本酒のお店はまた今度、と横目にチェックしておきます(笑



坂の下の住宅地エリアを歩くと猫に出くわします。


路地に一匹見つけて入っていくとあれ?あっという間に5匹湧いてきて猫に囲まれながらあっという間にフィルムが“溶けて”行く…。最短焦点距離もお構いなしな人懐っこさの猫もいたり、思わず猫目線に降りてたくさんシャッターを切ります。



残り2時間であと場所がわからないポイントが2か所。

せっかくなので立ち話をしているご近所さんに聞いてみたり、また別の猫スポットにはまったりしながら、谷根千の坂を上って降りて。





制限時間一杯いっぱいでやっと8つのポイントを写真に収めてゴールしました!




“場所を探す”という目的があると、いつもより少し大胆に道をそれて曲がってみたり、細い道に入ったりできると思いました。普段からフィルムをイエロージャケット千駄木店さんに現像に出しながら三葉堂に通っているので、意外と知っているほうかなと思いきや参加者の方が見覚えのあるポイントがあったり、まったく足を延ばしたことのないエリアにお題の場所を探しに行くなど、よくカメラをもって歩いている谷根千でも改めて楽しみながら巡っていけました。



ワークショップ特別版ということで8枚でしたが、随時開催のオリエンテーリングは4枚。

フィルム1本、36枚で課題も探しつつ、もし新しいフォトスポットを見つけたらぜひ教えてくださいね!

(じんぱち)

406回の閲覧

​三葉堂寫眞機店

〒116-0014

東京都荒川区東日暮里5-32-6

Email : info@mitsubado.com

Tel /Fax: 03-6884-4943

OPEN : 11:00〜19:00

CLOSE : 水曜日

​​

All Rights Reserved.