top of page

明るいNIKKORレンズはいかかですか?

こんにちは。


マツダです。


今回はNIKKOR-S.C 5cm f1.4をご紹介したいと思います。





レンジファインダー用の明るい標準レンズを探していたのですが、


ズミルックスは高くて手が出ない…


そんな時に出会ったのがこのレンズでした。


開放での柔らかい描写や絞ったときのシャープさなどがとても好みな一本です。







LマウントのNIKKOR-S.C 5cm f1.4はかなり重めで最短距離計連動距離は1mですが


最短撮影距離は約45cmと一眼レフ用レンズ並みに寄れるのが特徴です。


(ただし近距離は目測なので要注意です)


バルナックやM型で使うならこちらがオススメです。


比較的小さいレンズの割にはちょっと重めですが、


ボディにつけると僕はそんなに気になりませんでした。


オンラインストアにも掲載しておりますので見てみてくださいね!


そしてSマウントならLマウントよりも価格が安く入手しやすい利点がございます。


(珍しいシリアルのレアな1本もございます。気になる方はお問い合わせください笑)



さらにボディもLeica M型よりも手が出しやすい価格!


主にピントダイヤルなどの操作感はちょっと独特ですが、これも慣れると使いやすいです。


等倍ファインダーで35mm枠があるS3やファインダー枠の種類が豊富なSPなど


人によって好みが分かれそうなボディは選び甲斐もあります◎


(決してコレクションはしません!実用として!いろいろ欲しいんです!笑)



最近は信頼できるMマウントのアダプターもあるので、そちらも只今お試し中です。


機会がありましたらレビューしますね。


これがあればSマウントボディいらないじゃんとなりそうですが、


すべてのレンズが使えるわけじゃないので一長一短です。


もちろん、Leica M型にしかない良さもあると思います。


しかし、レンジファインダー機という種類の中には


他にも選択肢もあることを覚えておいていただけると嬉しいです。


ちょっとでもいいなと思っていただけたら


ぜひ店頭にて実機を触ってみてください!


SマウントはNIKKOR-S.C 5cm f1.4以外にも


W-NIKKOR 3.5cm f1.8などの交換レンズもご用意してお待ちしております。



ご来店お待ちしております。


それではまた。

閲覧数:221回

最新記事

すべて表示
bottom of page