コンパクトカメラは使えるうちに!


どうもじんぱちです。


手軽にきれいな写真がとれるフィルムのコンパクトカメラ。


気軽に持ち出せるのでバッグにしのばせておく方も多いのではないでしょうか?


お店でも探しにくる方も多いのですが、売り切れていてなかなかご案内できないことも…。


特にフィルムカメラ最後期に発売されたものは、便利で高性能な分修理ができなかったり、お店の商品として出せる状態のものを探すのって大変なんです(汗


僕も好きで使っているコンパクトカメラが珍しく店頭で販売されているのでご紹介したいと思います!

CanonのAutoboy Siiは1996年発売で、色違いのSii XLなどと合わせ人気の機種の一つ。


少し大振りなボディですがズームレンズ搭載のオートボーイシリーズのなかでも明るいレンズなので上手く撮影すると一眼レフのようなボケも。


年の離れた小さい妹(生まれて初めてもたせたカメラかも?)に撮ってもらった僕の写真ですが、すごいお気に入りです。(笑)


コンパクトカメラはやっぱり日付が入るのがいいところ。数字と年、月、日と漢字が入るのは少ない気がします。


更にオートボーイの一部機種ではキャプションでHappy Birthdayなどのメッセージが入るのが大きな特徴です。


日本語、英語だけでなく実はフランス語、ドイツ語、スペイン語のメッセージも入れられるの、知ってましたか?


(ちなみにこれはフランス語で“Best wishes!”という意味だそうです)


ズームを伸ばせば、人馴れしてない猫でもこんな感じ。


シャッターの最高速も1/1200なのでこんな写真も撮れました!


このブログを書くために見返していたら、こんな懐かしい写真も。

2年前のCP+(カメラの展示会)、スタッフみんなで見に行ったんですね。日付を入れていたりするとよりその撮影したときのことを思い出せる気がします。


こうしたコンパクトカメラは修理が難しいものが多いので、今元気に動いている個体を大切に、でも定期的に使ってあげることが使う上では大事になってきます。


三葉堂の店頭ではあったりなかったりのこうしたカメラですが、お店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

392回の閲覧

最新記事

すべて表示

​三葉堂寫眞機店

〒116-0014

東京都荒川区東日暮里5-32-6

Email : info@mitsubado.com

Tel /Fax: 03-6884-4943

OPEN : 11:00〜19:00

CLOSE : 水曜日

​​

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

All Rights Reserved.

© Copyright 2016 三葉堂寫眞機店